沖縄の梅雨ってどうなの?過去のデータから見てみる(予報じゃないです。)

こんにちは。嘉手納です。
私は平成最後の投稿になります。
令和になってもよろしくお願いいたします。
さて、GW特需の反動でしょうか、5月後半から6月の取り込みが前年より遅い印象を受けますね。
それだけではなく、やはり沖縄この時期は“梅雨”のイメージが強いでしょうか?
2018年は梅雨入りが遅く、6月1日ごろに入り、6月23日ごろ梅雨明け宣言が出されました。
例年よりも短く、空梅雨?のようで県民も「梅雨あったっけ??」っていう感じでした。
しかし,皆様、イメージだけで“梅雨”っていやだなーと感じていませんか?
私は声を高々に言いたいです。
「沖縄の梅雨は意外と雨が降らない」
です。(嘉手納の感覚。)
本土の梅雨は個人的にずーっと雨な感じですが、沖縄意外と晴れ間もあります。
過去のデータを見てみましょう。
以下過去30年の平均値になります。(出典:Time-j.net)

ほら、5月、6月あんまり降って…降っている!!
あれ?降っていました。笑
でも気づきました。
“沖縄、いつも雨降っている!”
(ちなみに北海道は一番降水量が多い月が9月で135mm)
5月より、沖縄観光のトップシーズン8月のほうが降っていますし、
なんなら一年で一番雨降るの9月じゃないですか!
うーん。他の月のほうが降っているなら特別“梅雨入り宣言”なんてないほうがいいのでは?
と個人的に思うのですが。
まあ沖縄は水不足などもありますので、まったく降らないなんてのも困りますが。
毎年このくらいの時期、梅雨の沖縄の楽しみ方などをいかにアピールして販売するかなどを考えていましたが
もう関係ないような気がしてきました。イメージがついてしまっているのです。
6月の沖縄は「普通よりは少しだけ雨が降る!」
観光関連の皆様、ぜひ声を高らかに6月からの沖縄は夏ですよー、いつもより少ーし雨が降るだけですよーと発信していきましょう。
ブランディングです。笑
お得に、一足先に沖縄の夏に出会える、どうぞ5月・6月の沖縄にお越しくださいませー。
※すべて嘉手納の主観です。専門的な知識は皆無ですのであしからずご了承ください。
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP