【インバウンド必見?】スマホで旅行を完結!アジアが世界をリードする「スーパーアプリ」について

▼スーパーアプリとは
皆様は「スーパーアプリ」という言葉をご存知でしょうか。はっきりした定義はまだありませんが、「大きなユーザー数を抱え、1つのアプリ内で何でもできてしまうモバイルアプリ」という意味合いで使われております。
代表例が中国のモバイルメッセージングアプリWeChatです。
メッセージ機能だけでなくこんなサービスが利用できます⇨【WeChat Payを使った決済、Uberのような配車サービス、メリカリのようなサービス、自転車シェア、ネット通販、映画チケット購入など】

中国では人気爆発中で今後もインフラとして使われるでしょう。
下記サイトでわかりやすくまとめているサイトがあるのでご覧ください。
WeChat(微信)とは何か?インバウンド担当なら絶対知りたいウィチャット10の基本まとめ!
国内のモバイルアプリと言えば間違いなく『LINE』でしょう。
連絡手段や決済利用、ショッピング機能やゲームなどの娯楽までLINE1つで利用する事ができます。皆様も様々なシーンでLINEを利用されるのではないしょうか。
近年では旅行業界に参入し、LINEと旅行メタサーチ「LINEトラベル.jp」を運営。
スマホでLINEトラベルを利用すると国内・海外ホテルの予約から国内航空券の手配もこの機能一つで完結できてしまいます。
さらにAgoda、Booking、一休など予約サイトとの提携からユーザーはより利用しやすいサービスを展開しております。

▼LINEのスーパーアプリとしてのポテンシャル
やはり人間の性でしょうか。楽で便利なサービスは、どんどん活用したくなる衝動が。。
LINEと共同運営しているベンチャーリパブリックの柴田さんは「デジタル・トラベル最新動向セミナー」にて、アプリを介せばログインした状態でユーザーとコミュニケーションがとれるため、「データ収集力がまるで違う。さらに高度なパーソナライゼーションが可能になると発言。
LINEアプリのプラットフォームでクーポン発行や現在地機能を使い特定の場所でしか発行されないクーポンサービスの案など「応用はいくらでもできる」とLINEのスーパーアプリとしての存在性に自信を示しました。
3年後、5年後と様々なサービス展開に目が離せませんね。
下記トラベルボイス参照
https://www.travelvoice.jp/20190107-123573
▼アジアと欧米で違う考え方とサービス
ではなぜスーパーアプリが、海外よりもアジアがリードしているか。
それは考え方とサービス提供方法の違いからくるものでした。
欧米でモバイルメッセージングアプリの代表がFacebookやWhatsAppでしょう。
Facebook代表の方は「旅行関連も含めメッセージング機能以外のサービスを提供するつもりはない」との意向を明確にしているのです。
メッセージアプリ本来の目的やコミュニティーユーザーをもっと大事にしたいという強い気持ちを公表しているのでマルチ化にアクションするつもりはないとのこと。
ちなみにAgodaの創始者の方は「アジアにスーパーアプリの時代がきた」と語っていたそうです。
極めて対象的な形になりましたが、スーパーアプリという概念から旅行業のインパクトは確実に影響して行くことでしょう。
数年後、予約サイトのユーザー層やアプローチ方法など変化ではなく進化して行くと私は思っております。常に最新の情報に目を光らせて行くことでインバウンド集客に繋げて頂けるきっかけになれればと思い今回のブログにご紹介させ頂きました。
▼最後に
実は九州でインバウンド向けにスマホで旅行を完結するアプリを実験している取り組みがあった事をご存知でしたか?
スーパーアプリとまではいきませんが、地域経済の活性化を目的としたこちらの取り組みも面白かったので良かったら下記URLからご覧ください。
スマホで旅行を完結するアプリ実証実験、九州エリア全域でインバウンド向けに

それではまた!

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP