運用実績

ご契約施設様の導入後実績の一例をご紹介いたします。
客室数20室以下のペンションから、300室を超えるホテルまで数多くの事例がございます。
エリアも、沖縄本島南部・中部・北部・離島まで沖縄県全域で対応しております。

効率的な販売への取り組み

導入前の数字を見たところ、ホテルのキャパシティとポテンシャルに対するWEB販売のシェア率はかなり低く、もの凄く伸びしろがあると感じました。販売客層は、修学旅行を含む団体ツアー・格安バスツアーが占める割合が高く、非コントロール在庫が多い為、ルームコントロールが非効率。客室タイプも多く、効率的な販売も大きな課題の一つでした。弊社はまず最初に、販売客室タイプの整理から始めました。各客室タイプの特徴にあった販売と販売プランの整理をし、お客様が選びやすい商品展開に改修。同時並行で館内の写真撮影を行い、オフィシャルサイトの改修を進めました。また、リアルエージェントの在庫見直し・WEB在庫の確保を行い、年間通してコンスタントに販売できる体制づくりを行いました。

適正な販売価格での安定的なWEB集客

予約業務と兼任のWEB担当者がおられましたが、最低限のWEB販売業務のみで手一杯になり、全体的に手が回っていない状況。その為、マーケットの認知度が低く、ブランド形成・構築での認知度UP、安定的なWEB集客を行うための価格戦略が必須課題となりました。弊社はまず最初に、競合ターゲットを定め、マーケット調査を行う事により、適正な販売価格を判断しプランニングを行いました。 最安値価格も意識しましたが、部屋タイプが多いのでアップグレードの販売に注力し、時期によっては同伴係数を上げるためのプランニング(ファミリー・グループターゲット)を行い、稼働率とともにADRも上げることができました。

リアルからWEBへの移行

リアルエージェントに対する営業を行っておられましたが、部屋数が少ない為十分なアロット提供ができず、商品化もままならない状況。WEB販売は担当者がおらず、予約担当者が更新をする程度。リアルエージェントからの送客見込みも少ない為、WEB集客のテコ入れが急務でした。当初、WEBに関して知識のあるスタッフがいない状況だった為、弊社はまず最初に、WEBでの接客方法についてのレクチャーから始めました。 また、複雑なプラン販売はオペレーションの関係上難しいというヒアリングの元、オペレーションし易いシンプルなプラン構成にしました。 その後、オフィシャルサイトを改修し、現在ではWEB販売のシェアが6割以上に達しています。

販路の強化

WEBを熟知している担当者がWEB販売に一生懸命取り組んでおられましたが、予約業務と兼任により限界を感じ始めていた状況。楽天トラベルは安定した集客がある一方、じゃらんnetからの集客が伸び悩んでおりました。弊社はまず最初に、じゃらんnetの販促パックを導入。宿ログを毎日更新し、観光関連情報と関連付けするところから始めました。また、フォトギャラリーを充実させる為、写真撮影を行い、キャッチコピー・施設情報・プラン名・プラン詳細など、全てを再チェック。予約の入り方を見ながら、検証⇒実行⇒修正を繰り返し行いました。

稼働率・販売価格UP

フロント業務と兼任でWEB販売を行っておられましたが、手が回らず十分なWEB集客が行えていない状況。年間を通して稼働率が低く、販売価格を落としたり、お部屋のリニューアルを行っても稼働が上がらず困っておりました。弊社はまず最初に、楽天トラベルの契約内容見直し(C契約→A契約)・カスタマイズページ制作・各種情報の見直し・写真撮影・フォトギャラリーリニューアル・じゃらんの販促パック参画・宿ログなど、とにかく基本的な部分を全て見直した結果、徐々に予約が入ってくるようになりました。 また、今までの販売価格をヒアリングしたところ、年間を通して安価な価格設定となっており、販売価格UPの御提案をしましたが、ホテル側の意向により初年度は現状維持で稼働率を上げることに注力しました。2年目はある程度稼働率が上がってきた為、全体的なシーズナリティと販売価格UPに成功しました。

同じ目標意識

WEB販売には早くから取り組まれており、担当者が他業務と兼任しながら独学で集客を行っておられましたが、兼任ではできる事が限られ、独学での限界も感じられていた状況。弊社はまず最初にヒアリングを行い、今まで頑張ってこられた担当者AさんのWEB販売に対する意識の高さを感じました。ただ物理的に作業時間が足りないとの事で、通常は弊社に任せて頂ければOKなのですが、せっかくのAさんのWEBに対する熱意を冷ましてはいけないと思い、WEB販売に関する業務の棲み分けから始めました。Aさんの今までの業務内容を全て書き出し、単純作業(プラン登録・画像の差し替えなど)は全て弊社で行い、Aさんにもプランニング・マーケティング・企画業務に加わっていただきました。同時に弊社のノウハウも吸収していただき、同じ目標に向かう同士として、WEB販売に取り組みました。

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