わたしたちの仲間を紹介します。

機会は待たず、自らつくる。

SENAKAWAGUCHI

コンサルティング事業部川口 瀬菜

飽き性で凝り性

江戸生まれ、海なし県育ちの川口瀬菜(かわぐち せな)です。
F1レーサーのアイルトン・セナが優勝した日に生まれました。もっぱらAT限定。
4人兄妹の末っ子として、体育会系な両親、IT系な兄と芸術家な双子の姉という超ブレンド式家庭環境の中で刺激を受け続け、出来上がったのが私です。
幼少期は、文章のない絵本に自分で物語を書いていく謎の習い事をしたり・・・
母親の影響で水泳や体操、姉の影響でピアノやトランペットを。
つまみ食い程度ならどれも楽しいけど、最終的にたどり着いたのは打楽器。
豊富な種類、無限の可能性、自由度の高さ、飽き性な私の為の楽器に出会ってしまったのです。
これしかない!と化学反応を起こした12歳。今でもこっそりと続けています。

Q「なんで沖縄へ来ようとおもったの?」

→A.「沖縄も海も好きなので!」
→A.「前職のホテルが沖縄にもあったので」
→A.「電車や人混みが苦手で…」
沖縄の人にも地元の友達にも、必ず最初に聞かれる移住者あるある。
TPOに応じて、常時3パターンくらいの回答を用意しています。
目的は一つではありません。なんだって選択肢は多いほうがいい。
とことん寄り道してまずはやってみる。ムダと思われるような経験もたくさんしたいのです。
知らないこと、知らなかったことが多いって楽しい。友達0からのスタート。
”海がきれいなリゾート”
だけでは終わらない、刺激的な文化や伝統が絶妙に現代と絡み合う、ディープな世界観を持つ
沖縄に未知なる可能性を感じ、
直感と行動力が売りの私は、急いで運転免許を取得して沖縄へとやってきました。

機会は待たず、自らつくる。

機会は待たず、自らつくる。

前職は外資系ラグジュアリーホテルに勤めていました。
高級ホテル、いつか行ってみたい。憧れるけど遊びに行けるようなお金もツテもない。
だったら働いてしまえばいい!と飛び込んだ世界。
公用語のように飛び交う英語と普段の生活じゃ出会えないようなVIPゲストの数々。
絵に描いたような異空間では、様々な業界の一流と呼ばれるゲストを相手に、
一流のサービスを提供するプロフェッショナルな光景に圧倒されつつ
日々、ニーズの先読みとはなにか・・・と終電に追われながら奮闘していた東京時代。
気分転換で沖縄旅行へ行く度に“帰りたくない”と思う自分に「じゃあ住めばいい」という最善案。
行動に移すまでに時間は要しません。シティからリゾートホテルへ。
リゾート=楽しい
楽しい=働くのも楽しい?
ゲストのニーズもビジネスから観光へ、働き方も少人数でマルチタスクに。
一つのホテルで色んな役になれるという、飽き性ならではのお得感を感じつつ…
職人のように担当の仕事だけをこなしていたときよりも、ホテル全体のことが見えるようになってきました。
宿泊、料飲と様々な部署を経験する上で、レストランレセプションというお仕事をすることに。
仕事内容は、予約や顧客管理から変化する稼働率や客層、状況に応じて円滑に営業できるようにコントロールする役割など。そういった業務の中で、チームで掲げた目標値に対して様々な手段を用いて到達することの楽しさを覚えました。

強力なアンテナになりたい

ホテル予約のほとんどがwebに集中している今、
予約サイトや旅行サイトなどのデバイスの多様化によって、世界各国さまざまな方面へアプローチすることが可能なり、より身近に情報を共有することができる時代です。
実際私も沖縄へ移住する前、web上で情報収集を行い、色んな想像を働かせました。
その中で情報として上がっていない不明確なこと、知りたいこと、現地に行って確かめるのも悪くない。
でも旅行の場合は違います。できるだけ不安はつぶしておきたいところ。
多くの選択肢の中からより新しい情報を探すとなると一番頼りになるのが一般ユーザーの書き込みであることもしばしば…。
より簡潔でわかりやすく、新しい情報であればあるほど信頼できる情報源として目を引きます。
多種多様な情報社会におけるユーザーのニーズに応えるには、
目まぐるしく変動するWeb市場にアンテナを張り、柔軟に対応していかなくてはなりません。
そういった課題に対して、様々なタイプのホテルで経験した引き出しと吸収力を武器に、
沖縄のホテル業界全体をもっと活発に、Webの世界にもホスピタリティをもたらしたい。
この小さな野望こそ、私がファイブスターコーポレーションに入社したきっかけです。
悩みや不安を強みに、クライアント様と一緒になって飽くなき挑戦をし続ける、そんなコンサルタントを目指しています。

【好きなスポーツ】
・水泳
・ダイビング
【特技】
・ドラム
・パーカッション

【趣味】
・パン
・コーヒー
・飲み歩き
バリスタ兼のむりえです。。。
【好きな言葉】
I have a dream today! 
私には今日夢がある

川口瀬菜のブログ 川口瀬菜のfacebook

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら