「民泊新法」の余波?海外サイトに見られる変化。【ブッキング編】

また出た!ブッキングのあれ

以前こんな記事を書いたんですが

【緊急!要確認!】Booking.comからの警告!!


また管理画面のメールボックスに怖いの届いていましたね

以下、引用です。
 

————————————————————————————
【重要】宿泊施設運用に関わる許認可情報について
パートナー施設 ご担当者様
“平素よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。
この度、観光庁より施行された住宅宿泊事業法(民泊新法)についてご連絡しております。”
“関係当局の要請により、今後すべての宿泊施設が、宿泊施設運用に関わる許可や認定書、届出番号および届出日の提出が必要となりました。
これまで許認可を証明する必要がなかった施設も対象となります。”
“つきましては、2018年8月15日までに必要な情報をご提出くださいますようお願い申し上げます。
提出は、管理画面の「宿泊施設」タブにある「設定」から行ってください。”
なお、貴施設の許認可情報は、必要に応じて関係当局に提供させていただく場合がございますのでご了承ください。
お忙しいことと存じますが、本件について対応いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
Booking.com
————————————————————————————

8月15日までですって^q

前回のはチェック入れて終わりだったんですが
(詳細は前述のブログをご参照ください)

※今回の同画面

今回の変更点は「許可証の番号とか全部教えてね」ってやつです。
エクスぺディアと一緒ですね。

「民泊新法」の余波?海外サイトに見られる変化。【エクスペディア編】


以下、詳細と対処法です。

要対応!届出番号提出

ブッキング管理画面トップの「宿泊施設」→「設定」に進み、下記のように対応してください。
①「許認可の種類を選択してください」の項目は「旅館業法許可」を選択。
②「届け出番号を入力してください(該当の場合)」は営業許可証の右上に記載されている番号を記入。
例では許可証に「第H○○-○○号」とあるので、それをそのまま記入。
③「届出を提出した日付を入力してください」は許可証に記載されている日付を記入。
(2018年8月1日なら2018-08-01と記入)
④最後に「保存」を押して終了です。

例のごとく特に1棟貸しタイプ、貸し別荘やコンドミニアムタイプの施設様は、
ほぼ確実にこのメールが来てるんじゃないでしょうか。
今一度Booking管理画面のメッセージボックスをご確認の上、ご対応頂ければと思います。
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP