[ Ps講座 ] その1. くもりの写真を晴れにする方法 -初級編-

お久しぶりです。
テルヤです。

今日はちょっと専門的なお話を。
Photoshopの画像加工について書きますね!
まずは、初級編!

せっかく撮った写真も、くもり空だと使いづらいですよね…
でも、再撮影する時間もないし、どうにかこの写真を使いたい…
でも、くもりをなんとかしたい!!

って時に便利なPhotoshop!
くもりの写真を青く補正してみましょー!
Let’s try!

1. 曇り空の画像を用意

加工したい画像を用意します。今回はこの↓画像を使います。

2. くもりの写真を青く補正


パネル下の「●」をクリックし「特定色域の選択」を選ぶ

 


「特定色域の選択」パネルが表示されたら、「カラー:中間色系」を選択

 



中間色系の「シアン」「マゼンタ」の数値を写真の色味が青っぽくなるまで調整。
ここでは全体的な色味を青っぽく調整しています。


「カラー:シアン系」「カラー:ブルー系」も同様に調整
カラーの系統を選ぶことで、特定の色味だけ調整することができます!
「シアン系」の中の「シアン」をより強めることによって、青っぽく補正したってことになりますね!

 

色味を微調整したら完成です!

 


比べるとこんな感じです。
写真が青くなるだけで、印象が違いますよね!

「特定色域の選択」は簡単に色味の調整ができてとても便利です!
ぜひ、くもりっぽい写真で試してみてくださいね☆

それでは、また!
テルヤでした。

この記事を書いた人

照屋野枝
照屋野枝クリエイティブ事業部 ウェブデザイナー
クライアント様の思いを形にできるようなデザインえを心がけています。
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら