ホテル人手不足の解決策とは?

こんにちは。比嘉です。
3月となり、春の暖かい季節がやってきましたね。

卒業、人事異動、転勤など、人によっては環境の変化が訪れる月です。

みなさん、働く職場をどのように選んでいますか?

担当している宿泊施設様との打ち合わせの際に、

「人手不足で2日間家に帰らずに仕事をしている・・・」
「シェフが辞めてしまって夕食の販売をストップしている・・・」
「募集をかけても人が集まらない・・・」

といった、人手不足で困っている声を多く耳にします。

ホテル業界の大きな課題の一つ、人手不足。
どうすれば、人手不足を解消できるのか、答えが出ない中、
琉球新報のネットニュースで気になる記事を見つけました。

【沖縄県内ホテルの人手不足 解決へ効率化、働きやすさを工夫】
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-664083.html

社内保育、清掃にITを導入、性的少数者(LGBT)が宿泊しやすいホテルを確立することで
採用希望者が増加するなど、人材確保に工夫したホテルが紹介されていました。

働く環境を整える。

日々の忙しい業務の中で実現することは簡単ではないですが、
やはりそこを意識した取り組みが必要なのだと改めて感じました。

本日は以上となります(∩´∀`)∩
また次の投稿でお会いしましょう♪

 

この記事を書いた人

比嘉麻衣子
比嘉麻衣子コンサルティング事業部 リーダー
お客様のニーズをキャッチする力
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら