【無料ツール虎の穴】ウェブ上のどこでもドア!「Googleドライブ」で押さえるべき機能とは?

本日は前回のブログでちょっと触れた「Google ドライブ(グーグルドライブ)」についてです。

Googleドライブ(グーグルドライブ)とは。

「Googleドライブ」とは、Googleが提供するオンラインストレージサービス。
機能は様々あるのですが、ざっくりいうと
インターネット上にファイルの保存場所を無料で提供しますよ
というサービスです。

似たようなサービスではOneDrive、Dropboxなどがありますが、
容量はOneDriveは5GB、Dropboxは約2GBほど、Googleドライブは15GBと太っ腹!!
容量が多ければ多いほど保存できるファイルも多いので、同じようなサービスならGoogleドライブに軍配があがるでしょう。
上記3つとも導入して合計22GB!!というのもありでしょうね^^
私も家のパソコンでやっていたりします。
容量のアップグレードも有料ですが下記の通り可能です。
100GB/ 月額250円
1TB / 月額1,300円
2TB / 月額2,600円
10TB / 月額13,000円
20TB / 月額26,000円
30TB / 月額39,000円
必要に応じて課金を検討するのもいいかもしれません^^

Google ドライブ、その機能。

通常、ファイルの保存場所は基本的に使用中のパソコン上です。
USBなどの記憶メモリで持ち歩いている人もいるかもしれません。
パソコンの場合だと、お使いのパソコンがある場所でのみファイルの管理が可能です。
USBは持ち運びが可能で便利ですが、紛失のリスクが伴います(小さいですしね)
かたやグーグルドライブはこう言っています。

家に居ながらにして
会社にいながらにして
外出中でもスマホから
ネット環境がある場所ならどこからでも閲覧可能です。
ただの保存場所として使うのももちろんいいんですが、便利なのは他の人と「ファイルを共有できる」という部分がすごくいいんですよね^^

Google ドライブでファイルを共有する。


これも前回のブログで触れた部分。
共有フォルダを作っておいて、任意の人と共有する手法です。
例えばパスワードの管理。
パスワードの管理表など作っておけば、メールに添付して送る手間も省けますし、
ドライブの中のものは常に最新のものにしておけます^^
端っこの方に人のマークがついているものは「誰かと共有していますよ」という意味です。

前回のブログで話した動画マニュアルなども、共有フォルダにアップロードしておけばどこからでも見れます。
共有したいファイルを選んで右クリック、「共有」を押して共有したい人のメールアドレスを入れれば完了です。

仕事でもプライベートでも活用できますよ^^
余談ですが、前回のブログで触れた動画投稿サイト「You Tube」もツールのように使うことが可能です。
You Tubeは言いかえれば動画を投稿して他人と「共有」するサイト。
アップロードは動画ファイルに限られますが
だれでも見れる公開設定(デフォルト)、決まった人のみ閲覧可能にする設定(限定公開)、
自分のみ閲覧可能にする設定(非公開設定)が選択できます。
こちらは無料な上に容量は無限!!
うまく使って、より効率的に作業ができる環境を整えていきましょう^^

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP