ロングテールSEOを行う上でのキーワード発掘方法

先日、ロングテールSEOの重要性について
弊社スタッフがブログでご紹介しました。

ロングテールSEOの重要性についてまだ読んでいない方はこちら

そこで今回は、成約につながるミドルキーワード、
スモールキーワードの効率的な探し方をご紹介します!
さて、ロングテールSEOでニッチなキーワードの集客を行うなら、
なるべく成約につながりやすいキーワードを含めた記事で
見込み客を集客したいですよね?
ニッチなキーワードの発掘方法はいろいろあります。
デジタル型で調べるなら、googleキーワードプランナーや共起語ツール、
他にもyahooやgoogleの検索結果ページの下にでてくるキーワードサジェストなどが有名です。
ですが今回ご紹介するのはアナログ型のキーワード発掘方法!
『6W1H』にそってキーワードを洗い出す方法です。
デジタル型発掘では見つけられなかったキーワードもバンバン出てくるので、
こちらも発掘方法としてはおすすめです。
まず、『6W1H』とは中学の英語の時間に習った5W1Hのようなもの。
①何(What)
②どこで(Where)
③いつ(When)
④誰が(Who)
⑤誰のために(Whom)
⑥何故(Why)
⑦どんな(How)
上記の分類に従って、ご自身のビジネスに合ったキーワードを
洗い出していくという方法です。
今回は那覇市内のホテル様を例として挙げていきたいと思います。
まず、『①何(What)』からご説明します。
何というのが検索キーワードで最も人気のあるキーワード。
「沖縄 ホテル」
「沖縄 リゾートホテル」
「沖縄 ビジネスホテル」
などがこれにあたりますね。ほとんどのビジネスで
検索ボリュームも一番大きくなります。
次は『②どこで(Where)』。国名、都道府県、市町村区、盛り場名、駅名などです。
「沖縄 那覇 ホテル」
「那覇IC ホテル」
「モノレール 牧志駅 ホテル」
「首里城 周辺 ホテル」
などです。交通機関の駅名や観光施設を含めていきたいですね。
『③いつ(When)』は暦の日付以外にも祝日の名称やイベント名がおすすめ。
「母の日 那覇 ホテル」
「夏休み 那覇 ホテル」
「還暦 那覇 ホテル」
などですね。
他にも『④誰が(Who)』『⑤誰のために(Whom)』『⑥何故(Why)』『⑦どんな(How)』
など、弊社スタッフで思いつくままに発掘してみたのが下記の表です。
※ 下記の様なキーワードが含まれていなくても、ブログを書き続けると
Webサイトが検索エンジンから良い評価を得ることができます。下記はご参考までに。
(赤字がニッチなスモールキーワード)

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP