SNS!SNS!どのSNSを活用する?の巻

こんにちは。
週末は飲み過ぎた仲程です。
二次会のカラオケで踊り狂った様子を動画で撮影され、友人に削除を懇願中です。
まったく。気軽に撮影できるスマートフォンってやつはホント怖いですよね。 ┐(´ー`)┌ マイッタネ
先週はSNSのことについて書きましたが、
で、結局どのSNSを使えばいいわけ?ってとこで終わってました。
私も散々ネットニュースやブログを読みまくったのですが・・・
結局、
「用途によって使い分ける」
という結論に辿りつきました。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
いやいや、おすすめでもいいから教えてよ!
って思ったのですが、SNSにもそれぞれ特性がありまして。
なかなか、これだけやってればいいんじゃない?と言い切れないのですよね。
とりあえず、ビジネスで使いやすいと言われているFaceBookとTwitterで比べてみましょう。
例えばFaceBookだと・・・
・実名登録が主流のため、実際の友人・知人や仕事関係の人が中心。
・リアルと同じ交友関係のため、ビジネスツールとしても使いやすい。
・投稿に対して、匿名よりも誹謗中傷コメントが付きにくい傾向にある。
・投稿は時系列に表示されない。(エッジランク※により変動)
・友達の投稿の他に、友達が「いいね」「コメント」「シェア」した情報がタイムラインに流れる。
※エッジランクとは、Facebookのニュースフィードにおいて、
ハイライトに掲載する投稿をユーザーごとに最適化するためのアルゴリズムのこと。
FaceBookは友達の友達にまで投稿が届くので、拡散させやすいですね。
タイムラインの順番はエッジランクにより決定するため、エッジランクを意識した記事作りが大切です。
エッジランクは① Affinity Score(親密度) ② Weight(重み) ③ Time(時間経過)により判断されます。
もちろん、最新情報・トレンドを抑えた記事・みんなが注目する内容など、
良質な情報でなければ、コメントやシェアはされないため、評価は低くなります。
エッジランクについては、今度詳しく書きますね♪
それではTwitterはというと・・・
・匿名登録のため、インターネット上のみでの繋がりが生まれやすい。
・140文字の限られた文字数のため、シンプルな内容となる。
・投稿のハードルが低く、気軽に投稿できる。
・投稿は時系列に並ぶので、投稿するタイミングも重要である。
・公開でつぶやいた記事がリツイートされることにより、全く知らない遠くの人にまで情報を届けることが可能。
全く知らない人にまで投稿が届くという面では、Twitterの方が拡散してもらいやすそうです。
もちろんリツイートしてもらうためには、こちらも良質な情報が求められます。
 
それぞれ、投稿の届く範囲やユーザーが求めるものなどが違うので、
オールマイティーに使いこなすのが一番!なんですね。
SNSをビジネス利用する際に、ひとつ注意して頂きたいことがあります。
それは、すぐにレスポンス出来ないと意味がないということです。
SNSはお問い合わせフォームやE-mailよりも、より早い返信が求められます。
E-mailの返信を1日待てても、LINEの返信はすぐ欲しいし、
素早くやりとりしたい時に使いませんか?
すぐに返信がないと余計なクレームに繋がってしまう可能性があるのです。
また、常に新鮮な情報をリアルタイムでお届けしないといけないので、
SNS専用の担当者も必要な時代かもしれません!
気軽に始められるSNSですが、
適度な情報発信&レスポンスの対応がしっかり出来るのか?を見直してみましょう。
せっかく作ったアカウントもほったらかしでは意味がありません。
慎重に始めましょう!
以上、仲程でした。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP