今年の振り返り

■今年も一年お世話になりました。

2017年もカウントダウンが始まりましたね!

クリスマスやお正月、大掃除や挨拶回りなどなど
きっと世界中のみなさんが慌ただしく、そして新しい年に向けて動き出すシーズンですね。

■いよいよ三十路ボンバイエ!!

そんな私も来年で30歳です。
いろんな意味でわくわくしております!

そんな私にも毎年かかさずやっている事がございます。

それは一年の振り返りです。

普段から日々の振り返りは怠っておりませんが、一年の振り返りだけは特殊です。

その方法は毎年1月ノートに一年を振り替えれるようなお題を記入しておきます。
そして年末にノートを開きそのお題に沿って回答していくという内容です。

2017年はどんな年だったか。どんな人に出会えたか。仕事は上手く行ったか。どれぐらい成長できたか。

これが意外と面白い!
1年を通すとほんと凄くいろんな事を思い出します。
良いことも悪いことも全部自分に繋がるんだなと不思議な感覚です。

ちなみに私は今年こんな事をノートに書きました!

・今年一番喜んだことはなんですか?
・今年から始めたこと、今年チャレンジしてみたことはなんですか?
・今年一番に感謝したい人は誰ですか?
・今年読んだ本でよかったTOP3はなんですか?
・今年考え方を変えた、改めたことはありますか?それはなぜですか?
・今年、達成感や充実感を感じたのは、どんな時?
・今年、自信を持てたのは、どんな時?
・今年、胸に響いた言葉はなんですか?
・会社で貢献できた事はなんですか?
・やろうとしたけど出来なかったことはあった?
・やろうとしたけど出来なかった原因はや解決策は考えた?
・ちゃんと言葉にして伝えたい事は伝えた?

などなど!!
明日家についたらノートに書き込んでいこうと想います。

■理想の自分に近づくために

ビジネスでも同じ様なサイクルでPDCAサイクルなどがあげられますね。

分析して改善して行動に移す。

この「移す」という項目が凄く難しい!
実際に行動に移すのはビジネス界でも15%もいないと言われています。

自分の成長のため。理想の人物に成るため。私は振り返る事を忘れないようにしています。

一年の区切りとして自分を見つめ直すきっかけになればと想いこの記事を書きました。

今年もたくさんの出会いにお世話になりました。

みなさんが2018年も素敵な1年でありますように☆

この記事を書いた人

新城健治
新城健治コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
魅力溢れる沖縄をもっと知ってほしい。 プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら