ダイエットとWEB集客に共通する事

自分のベスト体重を知っていますか?
私の場合、70kgです。5年前くらいまでは、ベスト体重を維持していました。
ベスト体重ですと、いろんな良いことがあります。病気になりにくい・疲れにくい・よく眠れる・・・といった健康面から、明るく見える・仕事ができそうといった外見面まで。
実際、米国の調査では、太った人よりもベスト体重を維持している人の方が年収が高いという統計まであります。
とにかく、いい事ばっかりです。ただ、ベスト体重を維持する為には、それなりの努力が必要になってきます。食生活・適度な運動・規則正しい生活と質の良い睡眠。悪の誘いの多い現代社会では、結構大変なことです。
話を戻しますが、私の場合ベスト体重は70kgなのですが、日頃の不摂生が祟り最大で85.4kgまで増えてしまいました。
これではいけないという事で、ダイエットを始めました。
まず初めにしたことは『毎日体重を測る』という事でした。Wi-Fi環境に繋ぐと、体重を測った後に自動的にiPhoneアプリに記録してくれるという便利な体重計を購入しました。それが面白くて毎日体重測定を行いました。測定を始めると、普段の食生活と行動パターンが変わり始めます。コーヒーはブラック無糖・間食は控える・食事メニューも極力カロリーが低いものをチョイス・早い時間に夕食をとる・エレベーターではなく階段を利用する・歩く・早く寝る・・・という感じです。
このように、毎日体重測定を行うことにより、ダイエットに対する意識が高まり普段何気なく行っているすべての行動が良い方向に変わってきます。
体重測定を始めてから、1年間で75.9kg(-9.5kg)、1年半で73.3kg(-12.1㎏)まで順調に落ちていきました。(その間、激しい運動は一切していません)
weight
 
ところが、気が抜けたのか、私の弱いところで、半年ほど体重測定を怠ったら77.6kgまで体重が戻ってしまったのです。

  • 毎日、体重を測定し現状を把握する
  • 把握することにより、意識が変わる
  • 意識が変われば、とるべき行動が変わる

これは、WEB集客に関しても同じことが言えます。
弊社では、契約クライアント様の4か月先までに販売予約状況(オンハンド)を毎朝9;30~手作業で集計を行っています。それをやる事により、予約は増えているのか減っているのか・その原因は、どのようなお客様が予約しているのか・キャンセルしているのか、どの客室タイプが売れているか、予約が動く日・動かない日、販売価格は妥当か・・・そんなことを自然に考えるようになります。
とても単純で地味な作業ですが、毎日続けるのが大事です。『継続は力なり』3カ月後、半年後、1年後、全然結果が変わってきますので、ぜひ実践してみてください。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP