★毎日がスペシャル★今日もどこかの祝日だ♪

ご無沙汰してしまいました、嘉手納です。
おかげ様で忙しくしていました。(言い訳)
突然ですが、近くのコンビニに行くと海外からの観光客さん
と遭遇することがかなり多いのです。なんならどこに行っても
いらっしゃるのです!海外からの観光が好調ですとテレビなどで
報道されていることをものすごく実感できます。
そこで具体的には過去と比べてどうなのか調べてみました。
 
沖縄県の入域観光客数(国内+海外)単位:千人 ≪沖縄県文化観光スポーツ部観光政策課発表より参照≫
 

 
グラフを見てもらうとお分かりのように、全ての月で5年前と比べて飛躍的な
伸びがわかると思いますが、驚くことに5年前に一番多い月が8月で約60万人
に対し、昨年度の一番少なかった月が2月で約63万人。
(‘Д’)!!!!!!
もはや毎日が夏休みじゃありませんか!!!!!(大型クルーズ船寄港増のお客様も含むため、一概に比較はできませんが…。)
もはや沖縄観光・宿泊業に死角なし!?
しかし、どうしても宿泊施設には閑散期というものはあるものです。
週末はともかく、平日の稼働をどうするか。
「海外のお客様の取り込み強化!!」
海外OTAさんに詳細の情報をいただいたことがありますが、簡潔に言うと
「海外のお客様はの日本の平日、週末関係なくご予約されます。」
でもなぜでしょう?
答えは簡単、日本に祝日があるように、海外には海外の祝日があります。
日本の平日はどこかの国では祝日かもしれないのです!
以下、簡略ですが各国の2018年イベント・祝日です。
 
1月:オーストラリア 学校休暇(12月~2月)
2月:中国・台湾・韓国 春節※旧正月(2/15~2/21)
3月:韓国 三一節(3/1~3/4) タイ マカブーチャ(3/1~3/4)欧米諸国 イースター(3/30~4/2)
4月:中国・台湾 清明祭(4/5~4/8)フィリピン 勇者の日(4/7~4/9)タイ ソンクラーン(4/13~4/17)
5月:タイ 学校休暇(4月~5月)各国 メーデー(4/28~5/1)韓国 仏誕節(5/19~5/22)
6月:マレーシア ハリラヤ・プアサ(6/15~6/17)インドネシア 政令指定休日(6/13~6/17)中国・台湾 端午節(6/16~6/18)
 
半年分書きました。疲れました。どんな休みかは調べていません。ぜひ調べてください。個人的にフィリピンの勇者の日はとても気になります。
で、なんで半年で書くのを止めたかといいますと、すでに弊社ホームページ内に実は

沖縄県のイベント情報と世界の祝日

というページがございます。(笑)より詳細です。
コンサートやローカルイベント情報も更新しています。
 
結論として何が言いたいかといいますと、
「祝日いっぱい!」
と言いたいのです。
つまり、いつも誰かは祝日なんです。
実は沖縄、たった5年前と比較して
毎日夏で毎日祝日になっていたのです。
是非宿泊施設様の販売戦略にお役立てください。
 
料金設定のご相談などもお気軽にご相談くださいね。
 
 
 
 
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP