意外と古い!?ホテルの起源

今回は
意外と古い!?ホテルの起源について
お話していきたいと思います(-ω-)/
 

ホテルの語源

ホテルの語源は、旅人・客・宿主を意味するラテン語のホスぺスからきています。
ホスペスは中世のヨーロッパにおいて、十字軍の兵士及び旅人が宿泊するために教会が作った施設のこととなります。
尚、このホスぺスはホテルの核心であるホスピタリティという言葉のおおもとになっており、このホスピタリティはポティス(力・権力・所有)という意味と、ホスティス(他人・外人・敵)という言葉が合わさって出来た言葉で、客人を保護するものという意味があります。
 
それと同時に、主人とお客がもてなしの中でひとつになるという意味も兼ね備えられています。
このことからホスピタリティとは、身近にあるコミュニティの外部からやってくる客人を受けいれて、かつ保護(歓待)するという行為となります。
この行為がさらに受け入れの具体的なおもてなしへと変化していく途中で、ホスピタリスという言葉に生まれ変わっていきました。
 
このホスピタリスという言葉は客人を歓待し、もてなすという意味の形容詞ですが、この言葉がさらに名詞化されてホスピターレとなりHospital(病院)とHotel(ホテル)の語源になります。
さて、ホテルそのもののルーツですが、先ほど少し述べましたように、11世紀ごろにヨーロッパを巡礼途中にスイスの峠を越えようとする旅人たちが、疲れ果てて修道院の扉をたたいた際、その修道院が快くその旅人たちを受入れた宿泊所をホスピスと呼んでいました。
 
その当時のスイスというのはヨーロッパの十字路といわれており、古代ローマのころから交通の要所でした。
そんな峻険な峠道を旅している人たちにとって、このホスピスの存在は命に代えがたいものだったのです。
ちなみにその後の本格的なホテルということでは、ヨーロッパでセザール・リッツが、現代のホテルのような設備やサービス、システムを初めて導入し、大成功を収めたといわれています。
 
そのセザール・リッツは、スイスの実業家で、1850年にスイスの片田舎に生まれ、15歳で地元のホテルのボーイとなり、その後に様々なホテルで経験を積んで、「お客様は常に正しい」、さらに「ホテルはお客様に満足を売る」というサービス哲学を軸にして、当時にしては斬新なアイデアをたくさん考案し、高級ホテルとしてのサービスの方法を確立しました。
 
さらに偉大な料理人であったエスコフィエと一緒にフランス料理を取り入れて、ホテルの格式を高めることに成功しました。
そしてサボイ・ホテルを成功させた後には、1898年にパリでホテル・リッツを開業し、そのホテルは大成功を収めました。
続けてホテルリッツ(パリ)やリッツ・ロンドン、カールトンホテル(ロンドン)を開業し、ホテル王と呼ばれるようになりました。
 
今でもヨーロッパの各地に、彼の経営したホテルは「リッツ・ホテル」としてその名をとどめています。
ちなみに日本においては、1853年にペリーの黒船の来航によって鎖国が破られ、その翌年に日米和親条約が締結されました。
このことによって来日する外国人のための宿泊施設が必要となり、1867年に江戸の築地にホテル館が建設され、外国の外交団並びに幕府が雇い入れた外国人達に利用されました。
 
その後、1870年にオリエンタルホテル、1873年には日光金谷ホテル、1878年には富士屋ホテル、1890年には帝国ホテルなどのクラッシックなホテルが誕生していったのです。

(情報:一歩先行くおもてなし!ホテルの愉しみ方教えます)


まさかペリーとホテルが繋がるとは(゚Д゚;)
意外とペリー日本に貢献してますね(*’ω’*)(笑)
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP