長方形VS正方形

 

突然ですが、どちらの写真が魅力的でしょうか

 

A

 

 

B

 

そもそもどうして丸いレンズで撮った写真は四角い形なのでしょう

 

 

『日常的に目にする形オーディション』で勝ち抜き、

シンプルかつもっとも違和感のない形状グランプリ最優秀賞

 

「四角」

 

四角こそ最も使い勝手の良い、黒子の中の黒子なんです。

 

 

四角の無表情さが写真を際立たせる最適な形といえます。

 

 

では四角の世界ではどうでしょう?

・正方形
・長方形

写真といえば、長方形をイメージしますよね。

しかし

近年のプリクラはどうでしょう…


CUBEというプリクラ機が出たあたりからほとんどが真四角のサイズに。

 

SNSはどうでしょう…
何かと話題のインスタグラムの画像は正方形。

 

携帯のデータフォルダ…
正方形で一覧表示されていて見やすい。

 

いくつか例を挙げてみましたが
生活の中で今、じわじわと正方形が幅を利かせてきているようです。

 

今日はそんな四角界フォト部門のお話

長方形VS正方形

語り手:川口

長年、黒子として活躍してきた両者のアーティストについて、まずは紹介していきましょう。

 

Mr.長方形

性別♂
得意技は変幻自在の縦横比。
色んなニーズにお応えします。
キャッチコピーは”ドラマティックな演出家”

 

 

 

 

 

長方形は縦横違う辺の長さ、つまり対象的ではないという「違和感」「差異」を使って
写真に深みや強弱をつける演出をします。

 

 

画面の中の情報量の多い長方形は色んな想像ができますよね
よりドラマティックな写真に見えます。

 

 

Ms.正方形

性別♀
得意技は整理整頓。
統一感を持たせつつフェミニンさは忘れません。
キャッチコピーは“等身大のフォトジェニック”

 

 

 

 

 

正方形の表現方法は「ありのまま」をストレートに切り取ること。

上下統一された辺の長さは余計な演出をカットしちゃいます✂———-

 

凝った演出をするわけではなく、
「ダイバーがきれいな海で泳いでいる」と状況がシンプルに伝わってきますね。

 

では今、なぜ正方形人気が伸びてきているのでしょう?

 

一見、目を引くのは雰囲気のある長方形の写真。

一方で被写体が目によく入り、写真を並べたときはより効果的に見える正方形も魅力的です。

 

正方形でしか表現できないものとは何か?

 

長方形よりも枠の主張が激しく、淡泊になりがちな写真を逆手にとり

せる写真からせるための写真へ。

 

「ありのまま」にヒントがあるようです。

 

フェイスブックやインスタグラム
どちらも日常の「ありのまま」を切り取って共有することでブームとなりました。

 

長方形のような物語性のある演出が凝った作品よりも

正方形のような統一された枠の中で、飾らない表現方法がよりリアルに受け取れる。

 

“伝わる写真”

私たちのものの見方の変化に、正方形という形はごく自然にマッチし、

「本質をみる」そんな時代の流れが

 

正方形にスポットライトを当てたのでしょう。

 

めでたし。

 

正方形の魅力である「シンプルさ」がこの時代にばっちり融合したようです。

友人のカメラマンが、「不思議と正方形は女性っぽい写真になる」と言っていましたが

インスタグラムが女性から絶大な支持を受けているのも、そこに繋がってくるのでしょうね。

 

余談ですが、Instagramは、Instant(即席)+Telegram(電報)の造語からきています。
創業者がアナログ写真の愛好家で、ポラロイドのインスタントカメラに敬意を払って正方形にしたといわれているんです。


そのためなのか、インスタグラムの写真フィルターはどこかポラロイドカメラを思わせる、趣のあるものが多いのですよね。

 

 

日々のお仕事にもありました。正方形をフィーチャーしたOTA

「楽天トラベル」

様々なサイトがある中で、唯一の正方形。500×500
利用者数が多い理由はこんなところにも…

 

随所にトレンドが盛り込まれていたんですね

 

1:1のトリミング

 

実はとても重要な作業です

 

 

正方形の特徴を理解して、伝わる写真を目指しましょう。

 

キーワードは「ありのまま」

 

素材の味を生かした“物語のない写真”をつくるのです!

この記事を書いた人

川口瀬菜
川口瀬菜コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
機会は待たず、自らつくる。 プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら