県内におけるレンタカー業界の動向

こんにちわ、金城です。
最近、わナンバー以外に、れナンバーもよく見かける様になりましたよね!
県内のどこででも、見かける様な気がします。
そこで、県内のレンタカーについて調べてみました。
・県内のレンタカーは、入域観光客の増加に伴い許可車両台数も伸びており、市場規模は約200憶円になると
推察されるようです。増加の要因としては、団体旅行から個人旅行へのシフト、レンタカー付きのフリープラン型パッケージ旅行の増加
などが挙げられます。これに併せて、旅行エージェントとの取引の多い大手レンタカー事業所が車両数を増加させており、許可車両数の
大幅な増加要因になっているとみられます。
その他の要因として、インターネットによりレンタカーの情報が入手しやすくなり予約が容易になったことや観光客のリピーター率が高まり、
これらの客のレンタカー利用の割合が高くなった事が挙げられます。
また、レンタカー事業の規制緩和が進み、許可要件が簡素化された事から新規参入する事業者が増えた事も車両数が増加した要因となっているようです。
レンタカーの稼働状況は、年々増加に転じ、その後は安定して推移している。要因として、先述したように団体旅行から個人旅行へのシフトにより、
移動手段としてレンタカーの利用率が大きく増加している事が挙げられます。
要望、課題等について
県内レンタカーの許可車両数の増加率は、入域観光客の増加に加え、旅行形態の変化によりバス等の移動からレンタカー移動へのシフトなどにより、
入域観光客の増加率を大幅に上回っています。また、利用者の様々なニーズに応えようと、高級外車やバイクなどを取り扱うレンタカー事業者も
みられるようになってきています。
一方、利用者からはいろいろな要望や改善してほしい事などが寄せられています。「観光客満足度調査」によると、カーナビ情報の更新をしてほしいとの
要望が挙がっている。カーナビの情報が古く新たな施設、道路が整備されてもカーナビ情報に掲載されていないケースが多々みられるようです。
その他には、交通渋滞の解消(特に那覇市内)や道路標識の整備などを求める意見もあるようです。
入域観光客数は好調に推移しており、レンタカー業界並びに行政等は多くの観光客が安心してレンタカーを利用できるように、これらの課題の解決に
早急に取り組んでいく必要があるようです。
ではまた・・・ 金城でした!
 
 
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP