日々の癒しはなんですか?

こんにちは!吉田です。

突然ですが、皆さんは疲れたとき何に癒されていますか?

音楽鑑賞、アロマ、録画している好きな番組をポテチ片手に…なんていろいろありますよね。
(すべて私のことなんですが…笑)

「特にない」という方もいると思いますので本日は私がおすすめする『日々の癒し』をご紹介します。

 

それはペットを飼うことです♪

私は実家で飼っているダックスに毎日笑いと癒しをもらっています。

家に帰ると真っ先にお迎えしてくれ、しっぽをフリフリ♪

朝の身支度中は私のとなりで人間以上の大いびき(笑)

怒られているときの上目づかいなど。

もうこれだけで十分な癒しです。

 

ペットを飼うと癒されるだけではなく様々なメリットが!

①心理的効果

不安をなくし、やる気を起こさせる。生活に張り合いが出る。
ペットを飼うことによって、責任感や自分は必要とされているんだという気持ちが芽生えます。また、安らぎや笑い、楽しみを与えてくれます。

②社会的効果

人との触れ合いや会話が増える。
散歩に連れて行ったとき、思わずほかの犬に声をかけてしまったり、飼い主と話が弾んだりします。人とコミュニケーションがうまく取れます。

③生理的効果

動物と触れ合うと血圧が下がる、寿命が延びる。
6ヵ月以上一緒に暮らしてすでに親しくなっている自分の犬をなでているときは、
知らない犬をなでているときよりも血圧の下がり方が大きかった、などの報告もあります。

 

私はこれといって打ち込める趣味がないので、よく周りから「ストレスの発散はどうしてるの?」と不思議がられます。

ルーティーン化している毎日の中で、ストレスフリーに過ごせてるのはいつも笑顔にさせてくれるペットの存在があるからなんです。

皆さんも、ペットのいる生活で癒しをもらいませんか??

この記事を書いた人

吉田梨乃
吉田梨乃コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント

関わる全ての人を幸せにしたい!その一心です。
プロフィールを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら