【観光news】2017年の観光客数、沖縄県がハワイを超える!?

こんにちは!比嘉です。
今回も気になる観光ニュースを見つけたのでご紹介します(・∀・)

前回はレンタカーに関する記事をブログに取り上げたのですが、実は私、ニュースを見るのが結構好きなんです(意外かもしれませんが)。職場のPCには観光ニュースをお気に入り登録しています。

仕事以外でも自分のスマホにニュースのアプリをいくつか入れているので、注目ニュースや芸能、スポーツ、イベント情報など毎日気になる記事を読みあさっています(笑)

実は今回とてもびっくりする記事を見つけました!!

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
なんと、沖縄県の観光客数がハワイに迫る勢いらしいのです…( ゚Д゚)

噂でちらりと聞いたことはありましたが、数字で見るとさらに実感がわきました。

画像:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-20/OZCKI86TTDT701

 

沖縄県の伸び率、すごすぎる…。多くの人が憧れを抱いているハワイに観光客数がここまで近づいているとは。

やはり、外国人観光客の伸びが影響しているようです。
特に、台湾、中国、韓国といったアジア勢が中心で、16年度は過去最高の約213万人と06年の22倍に増えているそうです。10年で22倍って…すごすぎてコメントできないです。

アジアでは中間所得層が増えていること、アジア圏から沖縄県への航空便の就航・増便、クルーズ船の寄港回数が増えて観光客の取り込みが伸びているようです。

2020年には那覇空港の新しい滑走路が使用開始される予定もあります。
アジア圏の中間所得層や富裕層が何に関心が強いのか、何を求めているのかニーズをキャッチする事が重要になりそうですね。

 

↓↓今回ご紹介した記事はこちら↓↓

沖縄県:初のハワイ超えの勢い、世界の観光客数-アジア取り込み – Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-20/OZCKI86TTDT701

 

また面白い記事を見つけたらご紹介いたします。
それではまた次の投稿まで!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

比嘉麻衣子
比嘉麻衣子コンサルティング事業部 リーダー
お客様のニーズをキャッチする力
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら