自社ホームページで集客を増やすためのおススメツール

Google Search Console/Google Analyticsで検索ワードを解析!!

自社ホームページを持っているがなかなか検索順位が上がらず、自社ホームページから予約につながらないとお悩みをお持ちの方におススメのツールをご紹介!

 

こんにちは!山城です!

今日は、ホームページでの表示順位を上げるのに役立つツールを紹介します。

 

【自社ホームページを運営していく中で必要不可欠なツール】

Google Analytics(グーグルアナリティクス

グーグルアナリティクスはGoogleが提供する無料アクセス解析ツールです。

グーグルアナリティクスを使えば自社サイトの「PV数、UU数、使われているデバイス、どこから自分のサイトへ来たのか、検索ワード」をデータとして計測することができます。

 

【PV数・UU数を確認する方法】

右メニュー項目から「ユーザー」→「概要」

ページビュー数がPV数

ユーザーがUU数

【検索ワードを確認する方法】

右のメニュー項目から「集客」→「キャンペーン」→「オーガニック検索ワード」

そこのキーワードの下にある項目が検索されたワードになります。

あれ?(not provided)…

(not provided)とは、検索されたキーワードが解析されませんでした。ということです。

これではワード検索できないし、検索ワードの改善方法がみつかりませんね。。

 

そこで活用してほしいツールがGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)

サーチコンソールではアナリティクスで解析できなかったワードを細かく調べる事が出来ます。

(検索ワード以外にも表示回数、掲載順位なども計測可能)

サーチコンソールの導入は「集客」→「Search Console」から設定できます。

 

設定が完了したら、「集客」→「Seaech Console」→「検索クエリ」をクリック!

先ほどno providedと表示されていた内容の詳細が解析されています!!

これで自社ホームページに、どの検索ワードでたどり着いているか把握できます。

このことから、自社ホームページ内の文字・ワード以外にも、ホームページのイメージに合ったコンテンツ、ワードを入れておくと

より検索順位も上がり、自社ホームページでの集客も今より絶対良くなるはずです!!

是非活用してみてください!!!

 

これだけでは満足できない!!WEB集客ならではの記事も一緒にチェック!!

じゃらんnetの表示順位をあげるには○○を導入すべき!?

この記事を書いた人

山城龍之介
山城龍之介コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
WEB販売での不安など解決できるよう努めます!
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら