え!インスタグラムでブランディング?!魅力的に表現するハッシュタグ作り

うぇ~いくあ~っぷ♪すてきな旅の~ふんふふ~ん~♪
沖縄食糧のCM作った方々は天才ですよね。
だって沖縄県民で知らない人はいないですもんね!
米から生まれて、ダンスさせて、恋人作って、みんなで歌って、米が人生を謳歌してますもんね。もうリア充ですね。なんなら米として生きていった方がいいんじゃないかなって思いますもんね。
 

 

みなさんはSNSを活用されてますか??

今の時代SNSは自分発信できるだけでなくWEB集客のマーケティングツールとして使われるほどHOTなツールです。

様々なソーシャルメディアがある中、今最も勢いがあるのが「Instagram」。その大きな理由としては以下の通りとなっております。

・若い女性がメインユーザー(他SNSの約3倍)
・ビジュアル情報に特化しインターフェース
・他SNSとの連動性が高い
・ハッシュタグを使って検索
・利用している有名人が多い(見つけやすい)
現在ユーザー数は国内で2000万人、海外で8億人というたくさんの方々がInstagramを利用して生活をしています。じゃあどんな風にマーケティングするの?

 
今回は「Instagram – ハッシュタグ編」をご紹介したいと思います。
 

・オリジナルハッシュタグを作る

Instagramで流行っている「インスタ映え」「インスタジェニック」など多くの流行語はハッシュタグから生まれました。
もちろん応用して施設や店舗の露出をSNSで増やし、多くのお客様に認知してもらうというベースは変わりません。
大事なのは作ったハッシュタグを作り新しいワードを浸透させる事で企業や施設におけるブランディング効果を向上させることです。
ではどんなハッシュタグを作った方が効果があるのか。
今回は一例をご紹介していきます。

・HIS発「旅する女子」のための#タビジョ

「#タビジョ」はHISさんが生み出した言葉です。
旅する女子をカタカナにして可愛らしく表現しています。旅をする女子という事で女性同士の旅行も触発されますし、何より気軽に日常会話でも使いやすいというのがポイントが高いですね。ちなみに流行語大賞にも候補として挙がりました。
なんと!そこに目をつけたインスタグラマーが、タビジョレポーターという仕事を作ったのです!
タビジョレポーターはいろんな施設や観光名所に飛びInstagramを使用し、旅の感想ときれいな写真をユーザーに発信。今ではタビジョレポーターに依頼する施設も増えています。実際にタビジョレポーターに依頼をした施設の利用客が増えた話もいくつか聞いております。タビジョレポーターすげー!

・ターゲットとビジョンを明確にして作ろう

知っての通りHISさんは旅行会社です。
ターゲットもビジョンも明確だったからこそタビジョレポーターが生まれ女性同士の旅行が活発化しました。
タビジョというワードをSNSだけに留めず、一般化させる動きは素晴らしいマーケティングです。もしかしたらみなさんが作ったオリジナルハッシュタグが世の中の流行りのワードになるかもしれませんね♪

・まずは一個作ってみよう!

いかがだったでしょうか?
オリジナルのハッシュタグを作るだけでそんな変わらないんじゃない?と思った方もいるかと思います。
ですが作ったその先のビジョンを明確にする事で出て来るアイディアや流行りが生まれてきます。SNSも今では立派なマーケティングツールです。たかがハッシュタグ、されどハッシュタグですね。
もちろんハッシュタグ以外にも様々な活用方法があります。
紹介できる範囲でどんどんInstagramシリーズを紹介しく予定なので乞うご期待ください♪

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP