ブログをやりたいんだけど、どこのブログが一番いいの?

ブログって、どこのブログが一番いい?
アメブロ?fc2?ライブドア?てぃーだ?楽天?その他、数えきれないくらいあります。
悩みどころですよね。よく分ります。
よく、クライアント様から質問をされまが、私は迷わず、『自社サイト内で、ブログを作りましょう』とご案内します。
厳密にいうと、何を狙うかによって違ってくるのですが、単純にどのブログが一番良いかという質問でしたら、『自社サイト内で』と断言します。

日本では、2012年4月から始まったGoogleの『ペンギンアップデート』、同じく2012年7月から始まった『パンダアップデート』以降、SEO対策の方法も大きく変わってきました。現在では、『SEO対策=良質なオリジナルコンテンツ』が一般常識になってきています。

今や、ブログ(良質なオリジナルコンテンツ)は、SEO的に考えると、とても大切な財産です。
ブログを自社サイト以外で行うという事は、言い換えれば、他人の銀行口座に貯金しているようなものです。

今からブログを始める方は、自社サイトで行ってください。
また、今まで、自社サイト以外でブログを頑張ってこられた方にとって、自社サイトに引っ越しするというのは、ハードルが高いことかもしれません。ですが、早めに自社サイト内にブログを移すことを強くお勧めします。

この記事を書いた人

鈴木 義浩
鈴木 義浩ゼネラルマネージャー
人に喜んでもらえる仕事。感動してもらえる仕事。
お互いが幸せになれるよう頑張ります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら